高崎市の小学生国語クラス「ことばの学校プラス」読書指数診断テストはじまりました。

query_builder 2020/09/23
ことばの学校プラス
2020y09m23d_164732017

こんにちは


高崎市の学習塾グリーンエイジでは、お子さんの国語力の育成にも力を入れております。


それが高崎市中居町の学習塾グリーンエイジで開校している「ことばの学校プラス」です。


そこで、本日は「ことばの学校プラス」についてご説明させていただきます。



ことばの学校プラスとは、幼児から小学生向けの国語に特化したクラスです。


特化したといっても、特別むずかしいことをやっているわけではありません。


読書を通じて、語彙力、長文読解力を高め、確かな学力の土台となる国語力を育むことを目的としております。


独自の「読むとくメソッド」というオリジナルの学習システムを用いて、読書、活字嫌いなお子さんでも、楽しく学べると好評いただいております。


まだまだ、群馬県で採用している塾は少ないですが全国400の学習塾で20,000人を超えるお子さんが取り組んでおります。


ことばの学校について詳しくはコチラ



ことばの学校  (29)

そしてもう一つ。


コース名「ことばの学校プラス」のプラスにも意味があります。


上記の「ことばの学校」メソッドと同時に「論理エンジンキッズ」を学習してゆきます。


こんな会話を聞いたことがありませんか?


・国語はセンス、感覚の教科なので、勉強しても効果がない。

・所詮は日本語だから勉強しなくてもなんとかなる。

・今度の期末テストの国語はノー勉(テスト勉強をしないこと)でもなんとかなる。


などなど・・・・・


本当にそうでしょうか?


日本語も論理しっかりと理解する必要があります。


論理を理解するというと難しく聞こえますが、簡単にいえば日本語のルールを理解することに繋がります。


論理エンジンキッズについて詳しくはコチラ

IMG_9180

ここでご案内してきました「ことばの学校プラス」ですが、もう一つ特徴があります。


それが、年に2回実施している「読書指数診断テスト」です。


「読書指数診断」について、ことばの学校の公式ホームページより抜粋してお伝えいたします。


「国語」の力は全ての科目の基本になる重要な力ですが、伸びにくく、また見えにくい力とも言われています。ことばの学校では、国語の力の基礎をなす「語彙力(ことばの力)」と「読書速度(正確に読む速さ)」に焦点を当てて、診断ツールを独自に開発ました。そして、毎年2回、継続して国語の基礎力を診断しています。


本日9月23日より、学習塾グリーンエイジの「ことばの学校プラス」でも、読書指数診断テストを実施します。


授業時間内で実施いたしますので、通常の授業時間にお越しいただけば受験いただけます。


受験料についても、月謝に含まれておりますので別途ご請求はございません。

NEW

  • 【入試情報】高崎健康福祉大学高崎高等学校の入試範囲変更について

    query_builder 2020/10/21
  • 【高崎市の塾】中学1年生からのご相談事例をご紹介いたします。

    query_builder 2020/10/22
  • 【高崎市の学習塾】中学生期末テスト対策のスケジュールが決定しました。

    query_builder 2020/10/20
  • 【高崎市学習塾グリーンエイジ】資料:群馬県高校受験案内2021年度用配布しています。

    query_builder 2020/10/19
  • 【高崎市・幼児向けの塾】小学校入塾準備は出来ていますか?幼児から始めるカリキュラムあります。

    query_builder 2020/10/17

CATEGORY

ARCHIVE