【高崎市の学習塾グリーンエイジ】小学生におすすめの国語問題集はコレ!

query_builder 2020/10/04
塾長ブログ
小学生おすすめ国語テキスト

■小学生が塾で勉強をすると考えるしたら?


「英語」を思いつくお母さんが多いのではないでしょうか。


これからの時代、たしかに英語は必要になりますよね。


しかし、一方で国語の重要に気付かれて、小学生のうちから積極的に国語の学習に取組ませているお母さんも増えてきています。


なぜ?英語ではなく先に国語を学習する必要があるのでしょうか?


国語力があいまいだと、英語の理解も深まらないというのも一つあります。


英語の文法でも「主語」や「述語」の関係を理解していないと・・・・


想像できるかと思います。


また、理科や社会でも、年々記述式の問題が増えてきています。


このように、「国語はすべの教科の土台」となるからです。


では、そのためどうすれば良いか?


小学校の早い段階から、日本語を正しく理解することが必要なのです。


小学生は学校でも、平仮名やカタカナ、漢字などを発育段階に応じてリアルタイムで学習してゆきます。


いわば、日本語を習得するゴールデンエイジと言っても過言ではないのです。


小学生のこの時期に、ただ単に言葉を知識として覚えるだけで終っては非常に勿体ないです。


つまり、小学生の時期に、論理的な言葉の使い方を学ぶことが必要になるのです。


この論理的な言葉の使い方を習得することで、論理的な思考力・表現力を飛躍的に伸ばすことが出来るようになるのです。




子と?もの頭か?ク?ンと良くなる!国語の力

新品価格
¥1,300から
(2020/10/3 15:35時点)



■論理力とは?


小学生のうちに見つけるべきとお伝えした論理力ですが、そもそも論理力は何でしょうか?


「論理」とは、ものごとの筋道のことです。


日本語を正しく理解するためには、ただ単に表面上の文面を追うだけではなく、日本語の道筋となる「日本語の規則」を理解する必要があります。


つまり、日本語の論理的関係という事になります。


でも実際にはどうでしょうか?


私たちは、日本語を普段使っていますので、少なくとも英語よりは使いこなしているという自覚があるかと思います。


ゆえに「日本語(国語)」の学習をおろそかにしがちです。


それでは、いつまでたっても「論理力」は身につきません。



ことばの学校  (26)

■論理力を身につけるための問題集

ではここで「論理力」を身につけるためにおすすめの問題集をご紹介します。


それが「論理エンジンキッズ」です。


この問題集は、全国の中学校や高校で採用されてて「論理エンジンシリーズ」の小学生版です。


小学生低学年でも日本語のルール「論理」をスパイラル方式で学習することができます。


詳しくは、論理エンジンホームページにてご確認ください。




現代文の勉強法をはじめからていねいに (東進ブックス TOSHIN COMICS)

新品価格
¥880から
(2020/10/3 15:39時点)



ただし、この問題集は一つ問題があります。


それな一般家庭では購入できないという事です。


しかし、私には国語に真剣に取り組んで頂きたいとの思いがあります。


そこで、高崎市の学習塾グリーンエイジの「ことばの学校プラス」ではこの小学生向けの「論理エンジンキッズ」を使用させていただいております。


ぜひ、小学生という二度とない重要な時期に「国語」に真剣に取り組んでみませんか?




少しでもご興味がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。


無料体験授業も随時受け付けております。

NEW

  • 【入試情報】高崎健康福祉大学高崎高等学校の入試範囲変更について

    query_builder 2020/10/21
  • 【高崎市の塾】中学1年生からのご相談事例をご紹介いたします。

    query_builder 2020/10/22
  • 【高崎市の学習塾】中学生期末テスト対策のスケジュールが決定しました。

    query_builder 2020/10/20
  • 【高崎市学習塾グリーンエイジ】資料:群馬県高校受験案内2021年度用配布しています。

    query_builder 2020/10/19
  • 【高崎市・幼児向けの塾】小学校入塾準備は出来ていますか?幼児から始めるカリキュラムあります。

    query_builder 2020/10/17

CATEGORY

ARCHIVE