【高崎市の塾グリーンエイジ】群馬県高校受験に向けて偏差値を求めてみよう!

query_builder 2020/09/12
塾長ブログ
IMG_9341

こんにちは


今日は偏差値について触れたいと思います。


そもそも偏差値とは?


偏差値(へんさち、英: standard score)とは、データの値が、平均50、標準偏差10のデータに変換(正規化)したときに示す値のことである。無次元数である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

となっています。


まったく意味不明です(笑)


私の時代は、中学生の時にうけた模擬テストで偏差値が算出されていましたので、感覚的にも理解することができていました。


でも、今の中学校では偏差値を大々的には開示していませんので、いまいち理解できていない生徒さんも多いようです。


ものすごく簡単にいえば、平均点=偏差値50ですが、当塾では初めて偏差値を目にした生徒さんには、しっかりと説明をさせていただいておりますので、ご安心ください。


そして、偏差値がわかると志望校の難易度も理解できるようになりますので、しっかりと自身の偏差値は理解しておくべくだとおもいます。




高崎市の学習塾グリーンエイジ(中間テスト)

そんな偏差値ですが、算出方法は複雑です。


なにより、受験者全員の得点がわからないと求めるが出来ません。


でも、ご心配なく。


簡易的ではありますが、簡単に偏差値を求めることができる計算式があります。


ぜひ、この式を使ってお子さんの偏差値を算出してみてください。


それが、自分の得点-平均点)÷2+50 という式です。


この計算式で求めた偏差値は、あくまでも簡易的なものですから、100%正確とはいえません。


しかし、私のいままでの経験からも大きなブレはないと感じています。


ぜひ、定期テストの結果などから算出してみてください。


なお塾には、各高校の合格目安となる偏差値を一覧にしたものあります。


お子さまからでもお声がけ頂ければお渡しいたします。


NEW

  • 【高崎市で小学生の塾】おすすめのコース(その2)

    query_builder 2020/09/18
  • 【高崎の学習塾グリーンエイジ】受験を意識している小学生におすすめのコースは

    query_builder 2020/09/17
  • 【高崎市のプログラミング教室】小学生から学ぶプログラミングスクール

    query_builder 2020/09/16
  • 【高崎市の塾】小学生から国語を塾で学習する理由

    query_builder 2020/09/15
  • 【高崎市そろばん塾ピコ】倉賀野町や高崎新町のお子さんも藤岡インター校へ通えます。

    query_builder 2020/09/14

CATEGORY

ARCHIVE