閏年の豆知識

query_builder 2020/02/28
ブログ
neonbrand-KYxXMTpTzek-unsplash-2048x1347

2月29日です。

4年に1度の閏年ですね。

本日は、閏年についての豆知識です。

閏年はの年は、366日。

4年に1度ある。

ここまでは、誰でも知っている内容かと思います。

では、閏とはどういった意味でしょうか?

閏は本来「じゅん」と読みますが、「閏」と「潤」を混同して「うるう」と呼んだことが発端とのことです。

そして、閏の意味としては「差し込む」という意味があり、平年の暦に1日差し込むことから「閏年」と言われているようです。

そして、この閏年は実際の時間(季節)と暦とのズレを修正するためにあります。

基準となっているのは太陽年ですが、太陽年はの1年は365日より4分ほど長いのです。

そのズレを調整するために設けられているのです。

似たもので「閏秒」もありますが、コチラは基準が地球の自転と原子の振動を基準にしているので少し意味合いが違います。

こちらについては、またの機会に触れたいと思います。

さて、もう一つの疑問といいますか?どうなるの?という案件です。

2月29日生まれの人誕生日はどうなるのでしょうか?

よく冗談で、「私は2月29日生まれだから、4年に1歳しか歳をとらない」と言われる人がいますよね。

もちろん、そんなことはないです(笑)

民法上の基準では、2月29日生まれの人は、前日が終わった瞬間に歳をとるという規定になっています。

つまり、2月28日が終った瞬間。

28日24時に一切歳をとったことになるのです。

いかがですか?

オリンピックと同じ4年に1度の閏年です。

オリンピックの開催については、若干怪しいですが・・・・・

 

今日は、こんな話題でお子さんとお話してみてはいかがでしょうか?

 




無料体験授業随時受付中!← クリックで体験申込フォームに移行します。


無料体験授業は、随時可能です。
お気軽にお問合せください。
TEL 027-393-6708

*下記のホームページからもお申込みいただけます。
学習塾グリーンエイジ高崎中居教室
●ことばの学校プラス 高崎中居教室
●そろばん塾ピコ 高崎中居校
●そろばん塾ピコ ウニクス高崎校
●そろばん塾ピコ 藤岡インター校(ららん藤岡)


NEW

  • 【高崎市で小学生の塾】おすすめのコース(その2)

    query_builder 2020/09/18
  • 【高崎の学習塾グリーンエイジ】受験を意識している小学生におすすめのコースは

    query_builder 2020/09/17
  • 【高崎市のプログラミング教室】小学生から学ぶプログラミングスクール

    query_builder 2020/09/16
  • 【高崎市の塾】小学生から国語を塾で学習する理由

    query_builder 2020/09/15
  • 【高崎市そろばん塾ピコ】倉賀野町や高崎新町のお子さんも藤岡インター校へ通えます。

    query_builder 2020/09/14

CATEGORY

ARCHIVE