塾・勉強以外で意識できること(中学生・小学生の保護者向け)

query_builder 2020/01/14
ブログ
map_family_smile

昨日は、塾に通う事の意味について触れさせていただきました。

塾に通うからには、「お子さんに合っているタイプ」の塾が必要ということでした。

 

そこで、今回は保護者さん(お父さん、お母さん)はどんな意識が必要なのか?

触れてゆきたいと思います。

一方的に「勉強しないさい!」と言っていませんか?

 

親御さんにも、意識して取るべき行動があるとおもいます。

とは言っても特別むずかしいことはありません。

「知らなかったを知ることの楽しさ」

を実感させてあげることです。

新聞を読む親子 イラスト

まず前提として、勉強が苦手なお子さんは

情報にたいするアンテナをはっていないケースが多いですね。

日本語化されつつある英語があったとしても、同じ語源として一致させてられない。

英語が苦手なお子さんには、多いパターンです。

では、アンテナを張らせるとはどういうことでしょうか?

 

例えばですが、テレビから流れるニュースや、情報番組、お笑いのネタなどを見ていて

これはどういう事だろう?

よく意味がわからない言葉が出てきたけど?

どこのにある国だろう?

などと思う事ありますよね。

そういったときに、お子さんを巻き込んで、なぜ?なぜ?

と考えみてください。

 

まずは、「疑問に感じる」癖をつけることです。

もちろん、お子さんにいきなりニュース見なさいとっても無理ですよね。

親子で読書

そのために、お母さんたちの意識的な介入が必要になります。

テレビを見てる時などに、お子さんに質問するとか。

お母さんの考えを述べて、お子さんに伝えてみるとか。

クイズ番組の問題に、いっしょにチャレンジしてみるとか。

楽しみのなかから、チャンスを見つけてみてください。

 

テレビ番組に限定していえば、以下の2つはおすすめです。

 

なかでも、池上彰さんの番組は1番のおすすめです。

時事ネタが多いですが、非常にわかりやすいですね。

こういった番組を見るようになると、ニュースなどで、

いままで聞き流していた言葉に耳に残るようになります。

ニュースなども見るようになります。

 

もうひとつは、芸能人が小学生の問題にチャレンジする番組も面白いですね。

番組名は忘れましたが・・・・m(__)m

たしか、小学校5年生レベルの問題にチャレンジして、

わからない問題は、スタジオの小学生に助けを求める。

そんな内容だったと思います。

こんな番組も、親子で一緒に考えてみるのもいいとおもいます。

クイズ番組のイラスト

 

最後になりますが、最近はテレビよりもyutubeなどで好きな動画をみる。

そんな子供たちが多いようですが、ぜひ、こんな環境へと自然に導いてあげてください。

必ず、興味を持つようになります。

すると、知ることの楽しさを感じられます。

結果、自然と知るという行為に、喜びを感じ、考えることが、習慣化されます。

こんな習慣を小学生のうちに身につけて欲しいと、強く思います。

 

まずは、お父さん、お母さんにできることとして、

環境を意識して変化させること

そんな意識も必要かもしれませんね。

お子さまの未来のために、日常の中に学習機会をつくりませんか!?

 

勉強脳のつくり方 親子で学ぼう!脳のしくみと最強の勉強法 [ 池谷裕二 ]

価格:1,650円
(2020/1/14 14:50時点)
感想(0件)

無料体験授業随時受付中!← クリックで体験申込フォームに移行します。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
無料体験授業は、随時可能です。
お気軽にお問合せください。
TEL 027-393-6708

*下記のホームページからもお申込みいただけます。
●学習塾グリーンエイジ高崎中居校
●ことばの学校
●そろばん塾ピコ 高崎中居校
●そろばん塾ピコ ウニクス高崎校
●そろばん塾ピコ 藤岡インター校(ららん藤岡)
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

NEW

  • 【高崎市で小学生の塾】おすすめのコース(その2)

    query_builder 2020/09/18
  • 【高崎の学習塾グリーンエイジ】受験を意識している小学生におすすめのコースは

    query_builder 2020/09/17
  • 【高崎市のプログラミング教室】小学生から学ぶプログラミングスクール

    query_builder 2020/09/16
  • 【高崎市の塾】小学生から国語を塾で学習する理由

    query_builder 2020/09/15
  • 【高崎市そろばん塾ピコ】倉賀野町や高崎新町のお子さんも藤岡インター校へ通えます。

    query_builder 2020/09/14

CATEGORY

ARCHIVE