【ことばの学校プラス】日本「読解力」急落15位(新聞記事より)

query_builder 2019/12/05
ブログ
2019y12m05d_114147584

高崎市で、小学生・中学生のお子様をお持ちの保護者様へ
高崎市・藤岡市でそろばん塾をお探しの保護者様

「現在のお子様の成績に満足されていますか?」

「うちの子、勉強しません!」
「勉強のやり方がわからないようです!」
「定期テストの結果が悪かった・・・・」

と、不安を抱えてるお母さん、お父さんへ

もう、お母さんの口から「勉強しなさい!」とはいわせません。

正しい勉強のやり方を身につけることで成績は必ずUPします。

お子さんの成績があがらないのは、
勉強の”やり方”を知らない!
勉強の”楽しさ”を知らない!
だけかもしれません。

当塾では、それぞれの性格・考え方・理解度等にあわせた
個別指導をおこなっております。
=======================

こんにちは。
いつも当ブログをお読み頂きありがとうございます。

学習塾グリーンエイジ、そろばん塾ピコ、ことばの学校

塾長の井野です。

昨日の新聞記事です。

読解力 新聞記事

この発表を受けて、本日のテレビ番組でも「読解力低下」が取り上げられておりました。

どの様にかんじられましたか?

 

文科省は「子供たちの言語環境が急激に変わり、読書などで長文に触れる機会が減った」ことを要因とみているようです。

言語環境の変化とは、SNSの普及による短文のやりとりの増加などを示しているようです。

 

国語に対する軽視は、以前から感じておりました。

やはり、小学生なら国語より英語となるのでしょうか?

実際に国語が出来るお子さんは、英語も得意です。

もう一度国語について、考えて頂けたら幸いです。

 

ぜひ、大切なお子様の一生に一度しかない時期に、そのような環境を与えてあげてください。

ちなみに当塾で開校している「ことばの学校プラス」は、そんなお子様にお勧めです。

音声サポートシステムを利用した読書の時間「ことばの学校」と、国語を論理的に学習する「論理エンジンキッズ」を一コマの中で学習できます。

読書からは、語彙力と読解力を育成し、論理エンジンキッズでは、日本語の仕組みを論理的に理解してゆくという、国語に特化したメソッドです。

 

国語力は、爆発的に伸びることはありませんので、時間を掛けてコツコツと実施することが大切です。

小学校低学年からスタートすることをお勧めしていますよ。

 

実際にこのメソッドを小学校4年生から始めた生徒さんがいらっしゃいます。(少し遅めのスタートでした)

現在、中学3年生です。

そうです。

受験生です。

高校入試に向けて、日々頑張っています。

成績もトップクラスではありますが、特筆すべきが国語成績が常に好成績(偏差値70前後)で安定していることです。

数学などは、その時に閃きなどで成績がブレることもあります。

国語はそのブレが少ないので、大きな武器になります。

公立高校入試のい教科目は「国語」でから、弾みをつけることも出来ます。

だからと言って、中3になってから、慌てて一生懸命に本を読んでも大幅な伸びは難しいが現実です。

だからこそ「国語力」について考えて頂きたいと思います。

小学生にこそ「国語学習」が必要だと思いますよ。

 

(ちなみにこの生徒さんは、小学校時期には学校以外で英語は一切やっておりません。)

それでは、本日も全力で進んで参りましょう(^^)/

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
無料体験授業は、随時可能です。
お気軽にお問合せください。
TEL 027-393-6708
*ホームページからもお申込みいただけます。
●学習塾グリーンエイジ高崎中居校
●ことばの学校
●そろばん塾ピコ 高崎中居校
●そろばん塾ピコ ウニクス高崎校
●そろばん塾ピコ 藤岡インター校(ららん藤岡)
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

NEW

  • 【高崎市で小学生の塾】おすすめのコース(その2)

    query_builder 2020/09/18
  • 【高崎の学習塾グリーンエイジ】受験を意識している小学生におすすめのコースは

    query_builder 2020/09/17
  • 【高崎市のプログラミング教室】小学生から学ぶプログラミングスクール

    query_builder 2020/09/16
  • 【高崎市の塾】小学生から国語を塾で学習する理由

    query_builder 2020/09/15
  • 【高崎市そろばん塾ピコ】倉賀野町や高崎新町のお子さんも藤岡インター校へ通えます。

    query_builder 2020/09/14

CATEGORY

ARCHIVE